茅渟湾亭

茅渟湾亭は「ちぬわん・てい」と読みます

祝・3年ぶりの開催「鉄道模型とあそぼう」に行ってきた

神戸のポートアイランドにある、バンドー神戸青少年科学館。
ここでは毎年冬に、かれこれ20年以上続いている恒例の鉄道模型のイベントがあります。

しかし近年のコロナ禍もあり、2020年2月の開催を最後に2021年・2022年は開催が見送られていました。

先日、そのイベントが3年ぶりに開催されました。めでたい!

 

 

www.kobe-kagakukan.jp

というわけでちょっと顔を出してきました。

 

 

午前10時台の入場待ち列の様子

科学館の開館は午前9時からですが、1時間強経った10時台には上図のように入場待ちの長蛇の列ができていました。

入場後、1階通路では神戸近辺の各鉄道社局による物販コーナーが展開されていましたので軽く物色。
神戸電鉄のブースではPayPayも導入されていました。

お買い上げ。ペイペイ♪

さて、メイン会場である4階まで移動。1機しかないエレベータは、子供連れのベビーカーなどで大混雑なので、息を切らしながら階段を登ります。

 

11時台の4階ホールの様子。人、人、人!

終日親子連れで大変賑わっていました。
この4階では、OゲージからNゲージまで様々な大きさの鉄道模型が勢ぞろい。

 

出展クラブの方による説明付きの「デモ運転」

出展している各グループの方によって、30分おきに持ち回りで解説しながら鉄道模型を走行させる「デモ運転」が行われており、ご覧のように展示机の周りには黒山の人だかり。

多くの子供たちが多種多様な鉄道模型車両に目を輝かせていました。

 

3年ぶりの「鉄道模型とあそぼう」、久々の開催ということもあり大勢の来館者があったようです。
この盛況ぶりであれば、来年以降の開催にも期待が持てそうです。