茅渟湾亭

茅渟湾亭は「ちぬわん・てい」と読みます

「コンデジありませんか」「そこになければないですね」

デジタルカメラというものについて書いてみたい。 デジタルカメラとの出会い 約20年前に遡る。 小学生だった当時、母がミノルタのDiMAGE Xiという、コンパクトデジタルスチルカメラを買ってきたのが始まりだった。有効320万画素CCDセンサ、35mm判換算で37-11…

祝・3年ぶりの開催「鉄道模型とあそぼう」に行ってきた

神戸のポートアイランドにある、バンドー神戸青少年科学館。ここでは毎年冬に、かれこれ20年以上続いている恒例の鉄道模型のイベントがあります。先日、そのイベントが3年ぶりに開催されました。めでたい!

Knowledgeを導入するためのKnowledge

勤務先で社内wikiのようなものを導入したく調べたことを(会社に怒られない範囲で)メモ。 簡単に社内wikiを立てたい 社内wikiという仕組みは今更感があるが、ひとまず社内LANで情報共有できる仕組みを簡単に立てたかった。 具体的に以下が要件。 業務利用で…

Firefoxがついにバージョン100になっていた

僕のコンピュータ(Windows、Mac)におけるメインブラウザは、2005年より*1Fifefoxである。 ところでついにFirefoxのバージョンが100に到達した。 100て、マジか pic.twitter.com/gj61mxkhkC— pntn (@0x2d1) 2022年5月3日 近頃ではWeb標準など考えもしない人…

ニュータウン好きがニュータウンに住むまで

1年ほど前に、神戸市某区にあるニュータウン内のマンションの1室を購入し、転居した。そこで転居するまでのアレコレを書き留めたいと思う。 マンション買ったなう〜 — pntn (@0x2d1) 2021年3月26日 前提として 僕の住宅遍歴。 会社の借上げ社宅(と言う名の…

テレワーク1周年

勤め先でテレワークが導入されてから季節が一周した。 0x2d1.hatenablog.jp 0x2d1.hatenablog.jp

大阪府立弥生文化博物館「泉州を貫く軌跡-阪和電鉄全通90周年-」を見に行った

「泉州を貫く軌跡」ポスター 大阪府和泉市にある大阪府立弥生文化博物館の令和2年度冬季企画展、「泉州を貫く軌跡-阪和電鉄全通90周年-」を見に行ってきました。 www.kanku-city.or.jp 展示はなんと撮影OKだそうで、阪和電鉄の創立趣意書や当時のポスタ…

16年越しの新作

電GOを受け取るために在宅勤務にして、早くプレイするためにフレックスタイムで仕事終えた pic.twitter.com/8xHJBvKtwA— pntn (@0x2d1) 2020年12月3日 12/3(木)、PS4版「電車でGO!! はしろう山手線」が発売された。 家庭用での電車でGOは実質的に16年ぶり(20…

Chromebookの登場を予言した私が考える、10年後のコンピュータ

ついさっき、自宅のNASを漁っていたら10年前に作った資料を発見した。ファイル名は「10年後のコンピュータver1.pdf」。これは高専1年生だった、2010年当時の自分が学校課題で作成したスライド資料である。 Chromebookの登場を予言 恥ずかしいので資料自体…

テレワーク狂想曲

勤め先でテレワークが導入されて2ヶ月が過ぎた。前回は「見聞録」としてその様子を記事にしたが、今度はそれからの動きをまとめてみたい。 0x2d1.hatenablog.jp

テレワーク見聞録

在宅勤務中。覗かれている…… pic.twitter.com/kZ3MmZLxus— pntn (@0x2d1) 2020年4月27日 自分の会社でもテレワーク……もとい、在宅勤務が始まった。 本記事はその記録である。一部事実と虚構や曲解を織り交ぜているのでご容赦を。

カメラを買ったけど、コロナで撮りに行けない

ブログを更新する管理人(嘘) 1ヶ月ちょっと前*1に、人生で初めてのミラーレス一眼カメラを買った。 *1:カメラを買いに行った時点では、法律に基づく外出自粛の要請はなされておらず、世間の雰囲気としてもまだ買い物すら自粛するようなムードではなかった…

自分にとって2010年代とは何であったか

年が明けた。2020年だ。 2019年が終わったと同時に、10年ずつで表すと2010年代も終わったことになる。さて自分にとって2010年代とは何であったか。

パンケーキは食わないし、献血もできない

Twitterがいつものように愉快だ。 「パンケーキ」についてはネットメディアの記事で一部始終を把握した。「献血」については何も知らない。 しかしTwitterはいつからこんなめんどくさいプラットフォームになってしまったのだろうか。 自分の観測範囲でこのよ…

カタリナを語りな

macOS Catalina インストール画面 mac OSが更新された。今度のはカタリナと言うらしい。 カタリナを語りなと言いつつ、出たばかりのOSについて語ることは何もないので、僕のPC遍歴について語ってみたい。この話にオチはない。

9代目くらいのブログを始める

ニュータウン好きが高じて「はてなニュータウン*1」へやってきた……と言う訳ではないが、ふと思い立って9代目だか8代目*2になるブログを始めてみることにした。 これまで「はてな」では、たまに増田を書くくらいのライトユーザーだった。是非とも本ブログでホ…