茅渟湾亭

茅渟湾亭は「ちぬわん・てい」と読みます

テレワーク1周年

勤め先でテレワークが導入されてから季節が一周した。

 

0x2d1.hatenablog.jp

0x2d1.hatenablog.jp

 今は日によってテレワークしたり、あるいは在宅勤務したりしている。
最近の様子についてまとめてみたい。

 

テレワークの手当

なんとケチな弊社がテレワークにあたって手当を出すようになった。
額は大したことないものの、電気代の補填にでもなるだけマシである。

 

新人とテレワーク

前回の記事「テレワーク狂想曲」を書いたあと、チームに新入社員がやってきた。
新入社員氏、研修からしてテレワークだったそう。それはそれですごいな。

自分も先輩風を吹かせながらフォローをすることになり、さすがに常時テレワークという訳にはいかず、新入社員氏と合わせてテレワークしたり職場に出勤したりという調子で仕事を進めていくことになった。

ちなみに勤め先の別の事業所では、配属された新入社員をずっとテレワークさせてたら出社拒否(そもそも在宅ではあるが)するようになったらしく、ろくにフォローもしないでそれは指導する側がどうなの……的な話も耳にした。やはり新入社員指導は大事。

 

キーボードを買う

みんなが集まる梅田には安くて大きな店がある、のだが、その店のパソコン周辺機器売り場を見ていたときのこと。
ふと高いキーボードが欲しくなり、気がついたらレジへ並んでいた……なんてことがあった。

買ったのは以下のキーボード。3万円くらいした

www.realforce.co.jp

ちなみに上記を買った日は、たまたま最寄り駅で妻と合流して帰路についたのだが、白い(前は黒かったですよね)商品袋を見て一言「いくらしたんですか?」

もちろんだがブログに書くぐらいだから誤魔化してなどいない。そもそも自分はおしゃべりなのでお金のことを誤魔化すのは無理だと思われる(そもそも夫婦間で金銭的な問題を誤魔化すのは恐らく良くない)。

使用感だが、やはり3万円するだけあって素晴らしいの一言。会社のD○LLのぺらぺらキーボードとは大違いである。なんならこの記事も、わざわざこのキーボードを接続したマシンで書いているくらいである。

 

とまあ、ここに書かなかったようなことも色々ありながら、現時点ではテレワークと出勤のハイブリッドでなんとか仕事をしているところである。


あとは感染症が収まって、普段の日常に戻ることを期待するのみだ。