茅渟湾亭

茅渟湾亭は「ちぬわん・てい」と読みます

カメラを買ったけど、コロナで撮りに行けない

f:id:k_0x2d1:20200413024523j:plain

ブログを更新する管理人(嘘)

1ヶ月ちょっと前*1に、人生で初めてのミラーレス一眼カメラを買った。

 

買ったのはウメダのヨドバシカメラOLYMPUSの「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」という、エントリーモデルに2本ズームレンズが付いているキットである。

お値段は6万7千数百円……からちょい下がって6万5千円(10%ポイント還元)。発売当初(2017年だっけか)は10万円近くしていた記憶があるから、大分お求めやすくなったものだ。

 

しかしである。折角カメラを買ったというのに、新型コロナである。

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言である。不要不急の外出は控えろ~この紋どころが目に入らぬか~と言って黄門様がやって来るかはさておき、いま「(団地|電車)の写真を撮るために外出しました~☆」なんてTwitterに書き込もうものなら、あっという間に自粛警察がやって来てフルボッコにされる……かもしれない。

そんな状況なので撮りに行こうにも出掛けられず。

本当であれば春先にカメラを持って遠出する予定だったのだが、その予定も立ち消えになりそうな状況で大変参っております。な今日このごろ。

*1:カメラを買いに行った時点では、法律に基づく外出自粛の要請はなされておらず、世間の雰囲気としてもまだ買い物すら自粛するようなムードではなかったことは付言しておこう