茅渟湾亭

茅渟湾亭は「ちぬわん・てい」と読みます

カタリナを語りな

f:id:k_0x2d1:20191009003918p:plain

macOS Catalina インストール画面

mac OSが更新された。今度のはカタリナと言うらしい。

カタリナを語りなと言いつつ、出たばかりのOSについて語ることは何もないので、僕のPC遍歴について語ってみたい。この話にオチはない。

パーソナルコンピュータとの出会い

パーソナルコンピュータ、PCとの出会いは「Hover!」だった。

ご存知の方も多いと思うが、Hover!とは、Windows 95に付属していた3Dゲームだ。ボートのような乗り物を操作してエリア内にある旗を集めるゲームである(もう記憶が曖昧だが)。

当時はパソコンで何をやる訳でもなく、時々父親のパソコンでHover!を遊んでいた記憶がある。

透明なTAとインターネット

そのうち我が家にもインターネット回線がやってきた。

ISDN 64kbpsの高速回線(当時)だったはずだ。確かプロバイダのプランが「月に5時間まで定額(1日に5時間ではない)」と言うもので、常時接続が基本の現代からすればまさに隔世の感がある。

ところで中見出しの「TA」とはターミナルアダプタの略である。自宅には半透明なTAがあって、子供ながらに「なぜ半透明なのだろう」と不思議に思っていた。当時、iMacの流行に乗って色々な周辺機器が半透明を採用していた、と知るのは随分後になってからのことだ。

BBがやってくる

BBとはもちろんブロードバンドの略。漫画家のことではない。

我が家も、街角でモデム付きルータを配っていたあの会社のADSLを契約した。ISDNからADSLに替わった直後、Webページがロードされる速さに驚いた覚えがある。

だいたいこの頃はインターネットで鉄道関連の個人サイトをよく見てまわっていた。また、数年経ってからだがFlash動画の流行があったように思う。Flashまとめサイトとかブックマークに入れていたような。

ホームページビルダーと個人サイト

そのうち、プロバイダが提供する個人用Webサイト公開サービス……なんのことはない、先日サービス終了したばかりの「Yahoo!ジオシティーズ」で個人のWebサイトを持つようになった。

当初はMS Officeでページを作成していたが、そのうちホームページビルダーを買ってもらいこれによるサイト作成に切り替えた。この個人サイトは5年くらい更新していた。内容はおおよそ鉄道に関することばかりだった。

当時はブログが流行するかしないかぐらいの時期で、個人のサイトを持つのがある種のステータスになっていたような気がする。今はそれこそ撮り鉄をしても、Twitterなんかに手早くアップロードできてしまうので、個人のサイトなんかを持つ意義があまりないのかもしれない。

ネットブックiPhoneと、買わなかったウィルコムD4

進学祝いにネットブックを買ってもらった。ネットブックとは、2009年頃に流行していた8インチ程度の画面を持つコンパクトで安価なノートPCのことである。

また、それまでフルブラウザ対応*1ウィルコムPHSを持っていたのだが、その流れでウィルコムD4と言う機種を買ってもらいそうになり……結局iPhone 3Gにした、と言うことがある。

ウィルコムD4とは、一言で言ってしまえば「Windows Vista搭載のPHS」である。そんなとんでもない商品があったのである。当時、シャープがウィルコム向けにW-ZERO3というスマートフォンを販売しており、その流れで出てきたビックリマシンである。

iPhone 4と、MacBook Pro

なんだかんだでiPhone 3Gを購入した後は、その魅力にどハマりしていた。

iPhone 3GSは見送り、2010年のiPhone 4に機種変更したのち、生まれて初めてMacマシンを手に入れることになった。MacBook Pro (mid 2010)である。

ついでに言うと、MobileMeというiCloudの前身となるサービスも「契約」した。契約、と書いたようにこれは年額1万円くらいする有料サービスで、オンラインストレージなどの利用もできてそこそこ便利だったのだが、1年くらいでiCloudにとって変わられてしまった。

アニメ視聴

この頃(2010年頃)から深夜アニメの視聴にハマる。

初めてまともに視聴したのが涼宮ハルヒの憂鬱(2期)だった。その後生徒会の一存おまもりひまりなんかを見つつ、けいおん!!ブームにどっぷりと浸かっていくことになった。

その後はGOSICKまどか☆マギカお兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!Aチャンネルあたりを観ている*2。この辺のアニメによって僕の一部が構成されていると言っても過言ではない。

スマホがメインに

話がアニメの方に脱線したが、その後はiPhoneを4→4s→5s→6sと買い替え、現在に至る。2019年10月の今になっても、2015年に購入した6sを現役で使っている。

この間PC環境はというと、ADSLが光になり、Windows XPが7を経て10になり、という変遷はあったものの、まだ最近のことだからか特に何の感慨もなく、記事上でもスルーしてしまっている(決して書くのが面倒くさかったからではない)

というより、なんだかあまりPCに対してときめかなくなったというのが正直なところか。

PCしかできなくて(?)PCの仕事に就く

ここまでPCの話ばかりしてきたが、僕はPC以外には鉄道、団地、アニメくらいしか話の種となるものはない*3。そんな人間なので仕事も必然的に(?)PC関連、システムエンジニアをやっている。多分これからもそうだろう。

*1:スマホの流行でこれも死語になってしまった

*2:他にはIS<インフィニット・ストラトス>、夢喰いメリーみつどもえ生徒会役員共あたりかな

*3:それらもそんなに沢山話せる訳ではない